糖尿病内科

糖尿病・高血圧・高脂血症・風邪・インフルエンザ・気管支炎・喘息・胃腸炎などを治療します。

糖尿病内科・治療方針

当クリニックは、突然、週に3日1回4時間の透析導入を宣告されてからでは遅いと考え、生活習慣病の合併症予防に重点を置いた治療を行います。

糖尿病と透析導入?と思われるかもしれませんが、透析導入患者の約40%は糖尿病腎症からと言われています。(出典:日本透析医学会資料/参照
「糖尿病」「高血圧」「高脂血症」「肥満」という4つの生活習慣病の内、糖尿病、高血圧症、高脂血症(脂質異常症)の3つが重なる人では虚血性心疾患の発症率が高く、定期的に受診しなかった場合は4人に1人が発症すると言われています。(出典:日本生活習慣病予防協会HP/参照
肥満を除き、糖尿病・高血圧・高脂血症についてはなかなか自覚が難しく、症状が進行してから気が付く事が多い病気です。
気がついた時には、合併症が危険な状態に進行している事があります。

「糖尿病」の合併症には「網膜症」「腎不全」「神経障害」「壊疽」などがあり、「高血圧」の合併症には「脳卒中」「心筋梗塞」「腎不全」などがあります。
「高脂血症」の合併症には「脳卒中」「心筋梗塞」などがあります。
つまり、生活習慣病そのものよりも、合併症が怖いということになります。

糖尿病内科・治療内容

糖尿病を悪化させないためにも定期的、継続的な治療が欠かせません。
ピュアライフメディカルクリニックでは、HbA1c計測器を導入し、その場で過去1〜2ヶ月の血糖の状態を測定します。
自己血糖測定指導、食事指導や運動指導、薬物治療も行います。
尿アルブミン検査を行い、腎臓機能も定期的にチェックします。少しでも異常が見られた場合には的確な治療を行います。

糖尿病などの有病者にとっての治療継続は最も重要な事ですが、仕事を抱えている方々にとっては時間的な困難がつきまといます。
ピュアライフメディカルクリニックでは土日祝日診療を行っておりますので、治療を継続しやすい環境が整っています。

(C)PURE LIFE MEDICAL CLINIC All rights reserved.